だだだいキofficial blog

やりたいことをやる ただそれだけでワクワクが止まらない。

将来やりたいことが見つかる3つのSTEP!

f:id:dadadaiki-y:20180413114009j:plain

「将来何しよっかなぁー」

「やりたいことって言われてもなぁ」

「とりあえず就活しないと」

 「でも、なんかやりたいんだよなぁ」

 

こんなこと思ったことありませんか?

 

教育系の大学に通って、教員免許をとってるからとりあえず教師になろうかな。

でも本当に教員てやりたい職業なのかな。

40年間、、、60歳まで同じ場所で続けている未来が見えない。

 

これがつい1、2ヶ月前まで思っていた僕の気持ちです。

 

でも今は、やりたいことが多すぎてワクワクが止まらない毎日を過ごしています!

 

どうやってそんな気持ちになったか Let's Share!

 

[:contents]

 

 

STEP1.何でもやっていいよ?

 

想像してみてください。

「お金・時間・自分の能力、全て考えなくていいってなったら、

何をしたいですか?なんの仕事をしたいですか?」

 

直感でパッと思いついたことを答えてください。

「あれ、わかんない。何したいんだろう」

これが当時の僕の答えでした。

 

そうなんです。何をしてもいいと言われたとき、意外にも答えられないんです。

 

「なんでだろう、、」

 

考えたことがないからなんです。

今まで、本当に自分のやりたいことを考えたことがないからわからないんです。

 

もう一度、想像してみてください。

「お金・時間・自分の能力、全て考えなくていいってなったら、

何をしたいですか?なんの仕事をしたいですか?」

 

「医者、野球選手、お笑い芸人、Youtuber、、、」

 

子供の時に描いた夢が誰しもあると思うんです。

 

同時に僕は、海外で旅しながら好きなことして生活したいなーって思いました。

 

そうです。やりたいことあるんですよ!

それをやればいいだけなんですよ!!

 

STEP2.自分の長所は?

ここまでくると、

「いや、でも流石に医者とか野球選手とか無理でしょ」

「誰でもなれたら苦労しないわ」

って思いますよね。

(僕もそう思いました、、)

 

そこでSTEP2!

自分の長所を考えてみましょう♪

 

「あなたの武器はなんですか?」

 

・リーダーシップ

・人から信頼される能力

・組織をまとめる力

・絶対に悲観的にならない

・同じことをずっと続けられる etc

 

「私に武器なんてないよ。。」

 なんて思わないでくださいね♪

みんな違ってみんないい。あなたのこれまでやってきたことが今のあなたなのですから。

 

STEP3. 掛け算しましょう!

さぁここまできたら、最後のステップです!

 

STEP1、STEP2で出た答えを掛け算してみましょう。

 

「自分の夢」✖︎「自分の武器」=?

 

どうでしょうか?

 

?=「自分のやりたいこと」になってませんか?

 

STEP4.まとめ

どうでしょう。

 

自分のやりたいこと、見えてきたでしょうか?

 

私の場合は、

「海外で自由に暮らしたい」✖︎「英語が話せる」

=海外でやりたいことをやってブログでシェアすれば、、???

 

この時点で僕のワクワクは止まらなくなりました。

 

やりたいことが見つかったら、それをどうやったら実現できるか。

それを考えるのが「考える力」次のSTEPです!